スキルフェーズの今後から,「まどか☆マギカ」タイアップの裏話までじっくり聞いてきた「TARTAROS-タルタロス-」開発&運営インタビュー
シーアンドシーメディアが運営するオンラインRPG「TARTAROS-タルタロス-」。キャラクター育成の幅が広がる画期的な新要素「スキルフェーズ」の実装や,大ヒットしたアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」とのタイアップなどで話題を呼び,7月には初のオフラインイベント「タルタロス感謝祭」の開催も控えて,ますます勢いを増しているタイトルだ。
今回,これまでの運営・開発の取り組みの舞台裏や今後のアップデート方針に関して,開発元のINTIV Soft CEOのLee Ju Won氏と,日本の運営プロデューサーを務める曽根光太郎氏に,前回の記事から4か月ぶりとなるインタビューを行った。多くのプレイヤーから熱望されている新機能やコンテンツについてもじっくり聞いてきたので,ぜひご一読いただきたい。
4Gamer:
本日はよろしくお願いいたします。
まず,3月に大規模アップデートとして「スキルフェーズ」が実装されましたが,プレイヤーからの現在の反響はいかがですか?
タルタロス運営プロデューサー曽根光太郎氏(以下,曽根氏):
良い部分・悪い部分と両方の意味で非常に反響が大きかったですね。まず良い部分に関しては,スキルのバリエーションが増えたことにより,キャラクターの個性が出せるようになったたり,プレイヤーさんごとに使用するスキルが違うことで,楽しみ方の幅が広がってきたことに対するご意見が多かったです。
一方,悪い部分というより,これは改善を進めなくてはならない点ですが――スキルシステム自体が大きく変化してしまったので,キャラクターのバランスの部分に関して,プレイヤーさんからいろいろとご意見をいただいている状態です。スキルフェーズの実装後1か月の間に随時バランスの修正を加えていきましたが,依然として多くのご意見をいただいていますので,バランスについては今後も継続して調整をしていきます。
4Gamer:
バランス調整については,運営側がプレイヤーから吸い上げた意見をまとめて開発に渡し,それを随時パッチで当てて……といった流れで行われているのでしょうか。
曽根氏:
そうですね。スキルフェーズの実装後,お問い合わせ窓口や公式掲示板から各キャラクターのバランスについての意見を募りまして,それを運営側でまとめたものを開発側と共有した上で,修正を行っております。
4Gamer:
スキルフェーズは今後さらに進化していく予定だと伺っていますが。
曽根氏:
ええ,一番最初にスキルフェーズを発表した時点でもお話ししましたとおり,現状は各キャラクターが2つに分岐するという状態ですが,“2次フェーズ”ではさらに4つに分岐する予定です。
INTIV Soft CEO Lee Ju Won氏(以下,Lee氏):
2次フェーズについては,年内に公開できるように開発を進めています。
なお,スキルフェーズの企画はそもそも「自分のキャラクターがいろいろなスキルを使えるようにカスタマイズしよう」というものでしたので,2次フェーズを実装した時点でスキルフェーズの開発が終わるわけではなく,さらに拡張性をもったシステムを開発しようと思っています。
4Gamer:
ということは,“3次フェーズ”なども登場する可能性もあるわけですね。
5月上旬に「第6回 次のシーズンへ!タルタロスプレイヤーアンケート」を行われましたが,このアンケートでもスキルフェーズについての意見・要望は集まったのでしょうか?
曽根氏:
ええ,こちらが結果になります。
4Gamer:
スキルフェーズに関しては,本当に満足/不満が二分した結果になっていますね……。
曽根氏:
バランス調整などの部分に関しては「もうちょっと手を加えてほしい」といったご意見が多いですが,スキルフェーズというシステム自体に対しては満足をいただいており,「2次・3次フェーズともっと進めてほしい」というようなご意見が非常に多かったです。
4Gamer:
確かに「不満点」の内訳を見ると,スキルバランスに対するものが大半ですね。逆に言えば,バランスさえ良ければ多くのプレイヤーは文句なし,と。
曽根氏:
そうですね,すべてのプレイヤーさんを満足させるためのバランス調整は容易ではございませんが,良いシステムに改善をしていく必要があります。バランス以外で多かったのは,プレイ中のフェーズの切り替えに対してですね。現状,プレイ中にフェーズを切り替えるにはアイテムを必要とするのですが,プレイヤーさんのアイテムインベントリが不足しているという問題もあり「1種類のフェーズを使い続けたほうが効率がいい」といったご指摘がありました。FF11 RMT リネージュ2 RMT
4Gamer:
確かに,もっと簡単に切り替えられてもいい気がしますね。
曽根氏:
ええ,もっと切り替えやすいかたちに変えていきたいと考えております。
また,「“特性ポイント”が足りないため,一種類のフェーズしか楽しめない」といったご意見も多くいただいているのですが,現状のタルタロスはまだまだレベルキャップを開放している途中の段階ですので,スキルフェーズに関してもまだ次の段階があります。その特性ポイントもレベルアップに伴って増えていきますので,今後レベルキャップが開放されることにより,そういった問題も解消されていくかと思います。ですので,現時点では「完成形」ではないということを,プレイヤーの皆さんにお知らせしていくことも大事かと思います。もちろん,前提としてバランス調整をしっかり行ったうえで,での話であることは認識しております。RMT
4Gamer:
不満点のうち,この「不具合の修正」とはなにを指すのでしょうか?
曽根氏:メイプルストーリー RMT
スキルの発生条件などについて,ゲーム内の表記と実際の効果が違っていたり,本来開発側が意図していない部分での不具合についてご指摘いただいたということですね。こちらは,随時修正を行っておりますが,まだまだ細かい部分が残っていますので,なるべく早く修正ができるように対応を進めております。
今回,これまでの運営・開発の取り組みの舞台裏や今後のアップデート方針に関して,開発元のINTIV Soft CEOのLee Ju Won氏と,日本の運営プロデューサーを務める曽根光太郎氏に,前回の記事から4か月ぶりとなるインタビューを行った。多くのプレイヤーから熱望されている新機能やコンテンツについてもじっくり聞いてきたので,ぜひご一読いただきたい。
スキルフェーズのバランス調整を継続しつつ,2次フェーズの実装も準備中
本日はよろしくお願いいたします。
まず,3月に大規模アップデートとして「スキルフェーズ」が実装されましたが,プレイヤーからの現在の反響はいかがですか?
タルタロス運営プロデューサー曽根光太郎氏(以下,曽根氏):
良い部分・悪い部分と両方の意味で非常に反響が大きかったですね。まず良い部分に関しては,スキルのバリエーションが増えたことにより,キャラクターの個性が出せるようになったたり,プレイヤーさんごとに使用するスキルが違うことで,楽しみ方の幅が広がってきたことに対するご意見が多かったです。
一方,悪い部分というより,これは改善を進めなくてはならない点ですが――スキルシステム自体が大きく変化してしまったので,キャラクターのバランスの部分に関して,プレイヤーさんからいろいろとご意見をいただいている状態です。スキルフェーズの実装後1か月の間に随時バランスの修正を加えていきましたが,依然として多くのご意見をいただいていますので,バランスについては今後も継続して調整をしていきます。
4Gamer:
バランス調整については,運営側がプレイヤーから吸い上げた意見をまとめて開発に渡し,それを随時パッチで当てて……といった流れで行われているのでしょうか。
曽根氏:
そうですね。スキルフェーズの実装後,お問い合わせ窓口や公式掲示板から各キャラクターのバランスについての意見を募りまして,それを運営側でまとめたものを開発側と共有した上で,修正を行っております。
4Gamer:
スキルフェーズは今後さらに進化していく予定だと伺っていますが。
曽根氏:
ええ,一番最初にスキルフェーズを発表した時点でもお話ししましたとおり,現状は各キャラクターが2つに分岐するという状態ですが,“2次フェーズ”ではさらに4つに分岐する予定です。
2次フェーズについては,年内に公開できるように開発を進めています。
なお,スキルフェーズの企画はそもそも「自分のキャラクターがいろいろなスキルを使えるようにカスタマイズしよう」というものでしたので,2次フェーズを実装した時点でスキルフェーズの開発が終わるわけではなく,さらに拡張性をもったシステムを開発しようと思っています。
4Gamer:
ということは,“3次フェーズ”なども登場する可能性もあるわけですね。
5月上旬に「第6回 次のシーズンへ!タルタロスプレイヤーアンケート」を行われましたが,このアンケートでもスキルフェーズについての意見・要望は集まったのでしょうか?
ええ,こちらが結果になります。
4Gamer:
スキルフェーズに関しては,本当に満足/不満が二分した結果になっていますね……。
曽根氏:
バランス調整などの部分に関しては「もうちょっと手を加えてほしい」といったご意見が多いですが,スキルフェーズというシステム自体に対しては満足をいただいており,「2次・3次フェーズともっと進めてほしい」というようなご意見が非常に多かったです。
4Gamer:
確かに「不満点」の内訳を見ると,スキルバランスに対するものが大半ですね。逆に言えば,バランスさえ良ければ多くのプレイヤーは文句なし,と。
曽根氏:
そうですね,すべてのプレイヤーさんを満足させるためのバランス調整は容易ではございませんが,良いシステムに改善をしていく必要があります。バランス以外で多かったのは,プレイ中のフェーズの切り替えに対してですね。現状,プレイ中にフェーズを切り替えるにはアイテムを必要とするのですが,プレイヤーさんのアイテムインベントリが不足しているという問題もあり「1種類のフェーズを使い続けたほうが効率がいい」といったご指摘がありました。FF11 RMT リネージュ2 RMT
4Gamer:
確かに,もっと簡単に切り替えられてもいい気がしますね。
曽根氏:
ええ,もっと切り替えやすいかたちに変えていきたいと考えております。
また,「“特性ポイント”が足りないため,一種類のフェーズしか楽しめない」といったご意見も多くいただいているのですが,現状のタルタロスはまだまだレベルキャップを開放している途中の段階ですので,スキルフェーズに関してもまだ次の段階があります。その特性ポイントもレベルアップに伴って増えていきますので,今後レベルキャップが開放されることにより,そういった問題も解消されていくかと思います。ですので,現時点では「完成形」ではないということを,プレイヤーの皆さんにお知らせしていくことも大事かと思います。もちろん,前提としてバランス調整をしっかり行ったうえで,での話であることは認識しております。RMT
4Gamer:
不満点のうち,この「不具合の修正」とはなにを指すのでしょうか?
曽根氏:メイプルストーリー RMT
スキルの発生条件などについて,ゲーム内の表記と実際の効果が違っていたり,本来開発側が意図していない部分での不具合についてご指摘いただいたということですね。こちらは,随時修正を行っておりますが,まだまだ細かい部分が残っていますので,なるべく早く修正ができるように対応を進めております。
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